私が紹介するのはありきたりな節約対策かもしれませんが、毎日のことなので積み重ねると大きな効果が出ると思います。まず、紙の節約方法としては、ミスプリントや使い終わった資料を裏紙として再利用しています。ISMSも取得しているので、具体的には、社内回覧等の印刷に使ったり、A5の半分くらいの大きさに切ってクリップで留めたものをメモ用紙として使っています。次に、ゴミの節約ですが、私の会社は自治会費も払っているので、リサイクルを意識して社内で分別を徹底し、地域の古紙回収や資源ごみの回収に持って行くことでなるべく本当のごみにしてしまうことを減らす努力をしています。また、細かいことですが、近所のお弁当屋さんで買ったお弁当についてくる輪ゴムは必ず再利用しています(笑)。電気の節約については、社内で一番電気を使用するのが空調なので、窓には遮熱シートを使用し、外気温の影響をなるべく受けないような工夫をしています。ちなみに、設定温度は夏は28℃、冬は20℃にしています。