企業の多くは近年、リサイクルを意識した製品開発を行っております。例えばリサイクル可能な樹脂を使用したりするなど積極的にCO2の削減に取り組んでおります。また工場を稼動する上で、稼働時間を決めるなどして地球環境のことを考慮しております。もちろんこれからも取り組み活動を活性化させる必要はあるのですが、こういった企業の取り組みを理解したうえで製品が成り立っていると言うことを需要者もある程度理解しておく必要があります。このような取り組みを行うことで製品への単価が上がると言うことは否めません。しかし、環境問題を重要視している企業にとっては単価をあげてでも環境にやさしい製品を世の中に提供したいと考えているのです。他国では人件費の安さや地球環境をあまり考えずに製品開発しており、そういったものが日本に入ってくること非常に安いため需要者にとってはありがたいことではあるのですが、その背景には日本の企業ほど地球環境を考えて製品開発していないということを理解しておくべきと考えます。日本の技術力はとても優れております。そして効率などを重視しているため非常に性能が良いものが多いのも事実です。また製品を作るうえでも量産設備の性能も良いことから結果的に省エネにつながる製品を世の中に送り出しているのです。そういった省エネにつながる製品はコストが非常にかかり、企業努力で何とか価格を抑えつつ、アジアメーカーと競争しないといけない実情があるのです。そしてその競争で勝てなければ日本で開発していく意味がなくなり、日本の技術は衰退していくのです。そういった環境にやさしい日本の技術を守るためにも需要者の多くはこういった企業の状況を把握した上で製品を選ぶべきと考えます。品物が安い時代は終わりを向かえております。そして適正価格で製品を考えることが本当の意味での地球環境を考えると言うことにつながっていくのです。日本の地球環境に対する考え方は進んでいるのでそういった文化を大切にしていきたいと思います。

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